ももクロちゃんはじめました。
ももいろクローバーZの動画・画像・CD・DVD・本などを紹介しています

σ(・ω・*)が最初に目にしたのは上記のツイートだった。楽曲のメロディが似ていることに関しては、さほど気にはならなかったのだが、この衣装はなんというか、そのままだったので、「パクリ」とかいうレベルではないな…と。

ほんとはこんな記事書きたくないし、早くなんらかの形で真相を表明してほしいな、と思っているのだが、現時点で何も表明されていない。2ちゃんねるのまとめサイトや一部芸能ニュースで記事になるなど、そろそろ問題化しかねないな…と。

この記事のタイトルは、「考察」としているけど、結論は出さない、というか推測になってしまうので、結論は出せない。というか変に煽るつもりも一切ないし、真相は分からないのに決め付けて意見を言うつもりも全くない。


IIMUAHII

ももいろクローバーZ

ももいろクローバーZの2ndアルバム「5TH DIMENSION」のビジュアルイメージ、および「Neo STARGATE」と「BIRTH Ø BIRTH」PVのビューティーディレクションは、柘植伊佐夫と表記されてあるので、てっきり衣装デザインも含めてのことかと思っていたら、どうやら違うようである。

ももクロ、2013年宇宙の旅! 黒田秀樹監督による、ももいろクローバーZ「Neo STARGATE」&「BIRTH Ø BIRTH」ロングインタビュー!! | white-screen.jp
・facebook/ISAO TSUGE
柘植伊佐夫 BLOG | ドリアンマスク | EYESCREAM.JP - For Creative Living

上記の記事を読むと分かるが、柘植さんは、ヘア、メイク、マスクデザインのみで、衣装担当は、スタイリストの細見佳代さんとのこと。

あ、ちなみに酷似しているとされる衣装は、IIMUAHIIというブランド。
・公式サイト/IIMUAHII Couture
・facebook/IIMUAHII Couture
・Twitter/Elena Slivnyak(@iimuahii)

ということは、真相を知っているのは、スタイリストの細見さんということになる。「細見佳代」でググってみてもよく分からない。よく分からなかったのだが…!

いろいろ検索していると、細見さんと思われるTwitterアカウントにたどり着いた。
・Twitter/hosomi kayo (@kayo306)
・Twitter(過去)/Kayo Hosomi (@kayo0611)

現在フォロワー数はそれほど多くないので、知っている人はほとんどいないかと思う。直接この件に関して聞いてみたい衝動に駆られるが、σ(・ω・*)が小心者なのと、ネットでは結構な話題になっているので本人が知らないはずはない、という思いで、何もしていません。ここでアカウントを晒すことが、何か犯人探しをしているみたいで、記事にすることをすごく迷ったのだが、真相がどうであれ、一刻も早くファンのみんなを安心させてほしいというのが正直な気持ちです。

…それと、偶然見つけたのだが、PinterestというWEBサービスも利用されているようでした。
Kayo Hosomi (hosomikayo) on Pinterest

Pinterestというのは簡単にいうと、WEB上の写真にピン、つまりしおりみたいにチェックすることで、写真をPinterest上において共有できるというもの。その写真は、自分がネット上から探し出してこなくても、フォローしている人がピンしたものをリピン(Twitterでいうところの「リツイート」みたいなもの)することもできるし、気に入ったものがあれば、「Like」(Twitterでいうところの「お気に入り」みたいなもの)することもできる。

前置きが長くなったが、その「Like」を付けた写真の一覧の中に、例の写真があることに気が付いた!

Pinterest

Kayo Hosomi (hosomikayo) on Pinterest

クリックして詳細を見てみると、約29週間前にリピンされたものをLikeしたようだ。何が言いたいのかというと、細見さんは、問題になっている衣装に関して知っていたということになる。決して「5TH DIMENSION」のビジュアルイメージを見て、IIMUAHIIのデザイナーが真似たということではない。ここで、勘違いしないでもらいたいが、だからといってこの衣装デザインを細見さんが真似たということにはならない。このデザイン素敵だな、と思ってデザイナー元であるIIMUAHIIにアポイントを取ったとも考えられる。

というか、こうやって自分でWEBページを公開しているのに、堂々とデザインをパクるようなことをするとは考えにくい。スタイリストとは、広義の意味で自分で衣装をデザインすることもあるらしいが、基本的には衣装や小物などを集めてコーディネートする職業である(Wiki調べ)。そんな人が、WEB上で見つけたいいなと思った衣装デザインをそのまま流用するだろうか。まず、この衣装をデザインしたのは誰であるか、使用するにあたって許可をもらえるだろうか、と普通考えるのではないだろうか。


この記事が杞憂に終わることを願うばかりである。


<追記>
2013年5月3日公式サイトでElena Slivnyak氏のデザインを原案に、本人了承の上作成されたもの、との報告がありました。


StarChild:ももいろクローバーZ

この記事が杞憂に終わりました。(´;ω;`)ヨカッタ

2013-04-29-Mon [ 記事URL ] カテゴリ:[ 雑記 ] page top
Copyright © 2017 ももクロちゃんはじめました。. all rights reserved.