ももクロちゃんはじめました。
ももいろクローバーZの動画・画像・CD・DVD・本などを紹介しています
クローバー

ももクロのロゴや、公式サイトの背景、アイコンなどにも使われている四つ葉のクローバーのイラスト。これって、グラフィック系のソフトで簡単に作成できるものだろうか、とふと思って作ってみたのが上の画像。
グラフィック系のソフトとは、フォトショップやイラストレーターのことだが、結論から言うと簡単に作成できる。ちなみに類似のソフトでもたぶん可能だが、試していないので分からない。作成しやすいのはイラストレーター。この記事の画像もイラストレーターで作成。

絵描きノフさんや、イラレノフさんにしてみれば、何をドヤ顔で今さらwと言われそうだが、実は作るのは簡単だが、その作り方に至るまで結構、試行錯誤してたどり着いたので、もし何かの役に立てばと思って(´・ω・`)

何をそんなに試行錯誤したのかと言うと、ハートの交わる部分がちょうど90度、直角になっている点。ハートを描くのは実はそんなに難しいことではない。ただちょうど先端部分が直角になるように普通にハートを作成しようとすると、落とし穴にハマってしまうのである。

以下、落とし穴にハマってしまった四つ葉のクローバーの作成方法をざっくり説明。
(※作成ソフトはイラストレーター。簡単な作成方法は後述。)

クローバー
まず円を描いて、下のアンカーポイントを伸ばす。

クローバー
「アンカーポイントの切り換えツール」で伸ばしたアンカーポイントをクリック。

クローバー
オブジェクトを複製して回転。

クローバー
両方のオブジェクトを回転。(※最初に回転させた角度の逆方向の半分の数値)

クローバー
回転。

クローバー
複製して反転させて間隔をあける。

クローバー
完成。

・・・思てたんと違う!!

\\\٩( 'ω' )و ////


一番上の画像と比べてみたら分かると思うが、ハートの先端部分が直角になっていない。これでもできるだけ直角になるように作成してみたが、この方法だと完全な直角にすることはまず無理である。

では、どうするのか。
以下、簡単な四つ葉のクローバーの作成方法をざっくり説明。

クローバー
円を描く。

クローバー
正方形を描く。

クローバー
円の中心に正方形の左辺を重ねる。

クローバー
複製したものを回転させる。

クローバー
さらに複製したものを回転。

クローバー
間隔をあける。

四つ葉のクローバー
完成。

でけた!

\\\٩( 'ω' )و ////


お分かり頂けただろうか(´・ω・`) 簡単な作成方法では、円と四角しか描いていないことに。
せっかくなので、メンバーカラーの四つ葉のクローバーも作成してみた↓
(※クリックで拡大。背景透明PNG画像、802×802ピクセル。)

クローバー

クローバー

クローバー

クローバー

クローバー

2014-03-03-Mon [ 記事URL ] カテゴリ:[ 雑記 ] page top
Copyright © 2019 ももクロちゃんはじめました。. all rights reserved.