ももクロちゃんはじめました。
ももいろクローバーZの動画・画像・CD・DVD・本などを紹介しています
インターネット音楽祭への投票やめませんか?

なぜなのか。意味がないからです。

理由を書く。
Jファンの数に勝てないからとかではない。この音楽祭のシステムに重大な欠点があることに気づいたからだ。それは、投票できるポイントの管理がブラウザのCookie(クッキー)によって管理されているから。

それの何が欠点なのか。



クッキーを削除すれば、無限に投票できてしまう。



どういうことなのか。つまり、クッキーを削除すると、保有しているポイントがリセットされてしまう。じゃあ、0ポイントになって投票できないのでは?と思いそうになるが、違う。
初回アクセス時に、10ポイント付与される。ポイント制度の説明ページにも書いてある。
つまり、10ポイント分、投票した後に、クッキーを削除して再度アクセスすると、また10ポイント付与される。クッキーを削除しても投票した分は反映されている。もうお気づきかと思うが、これを繰り返せば、わざわざ「クリックお願いします」とツイートしなくても、他人にURLをクリックしてもらわなくても、無限に投票できてしまう。


これを重大な欠点といわず、なんと言うのか。



ただし、上記の方法は、明らかな不正行為だと思われる。ブラウザのクッキーを削除するくらい、別にツールなんて使わなくても、ブワウザの設定をするだけで簡単に削除できる。そんな簡単なことで、無限に投票できてしまうのだが、説明には書かれていなくても普通に考えれば不正行為に該当すると思われる。


そんな簡単なことで無限に投票できてしまうこのファン投票システムで、ももクロちゃんを1位にしたところで何の意味があるのか。「意味なんて関係ない。1位にしてあげたい。」とそれでも思うなら続けたらいいと思う。ただし、ツイートすることで、他の人がクリックしてくれることでポイントが補充される、というのも無意味に等しいということに気づいて欲しい。「投票ボタン」をポチポチする時間がもったいない、とも思う。



わざわざ「モノノフ用、玉込めリスト」なるものも作成して、少しでも役に立つかなと思ったが、この件は勝手ながら終了したいと思う。このブログへのアクセスをみていると、某mixiのコミュニティからもリンクされているようで、みんなの必死さが伝わってきて、投票ボタンがなかなか表示されずに投票できないシステムの欠陥にも、なんとかならないか、と検討してみたりもした。ただのリンクに過ぎないのに、一部のJファンの人からは不正呼ばわりされたりもした。


正直、このクッキーの件は、書こうかどうか迷った。なぜならこのブログ記事は公開しているからで、誰でも見られる状態にあるからだ。でも、あらためていうが、もう「投票」やめませんか?


Twitterで#momofesおよび#momocloハッシュタグをつけて、ポイント補充をお願いする悲痛なツイートはもう見たくない(´;ω;`) 得体の知れない「インターネット音楽祭」で1位になったところで、たぶんあまり話題にならないと思う。Twitterというある種の口コミツールでツイートさせることで、アクセスの増加を図りそれにともなう広告収入等が目的であるのは、容易に推測できる。


もっと早く気づけばよかったね(´;ω;`)


考えてみれば不自然なことだらけだったが、決定的なものがなかったので、モノノフの一部として協力してきたつもりだったけど、このおかしなシステムに気づいてから自分だけでなく、投票に参加している他のモノノフさんにも伝えておかなければ、とこの記事を書いた。

みんなのももクロちゃんへのアツい想いが感じられて楽しかったです。


記載:2011年10月21日

2011-10-21-Fri [ 記事URL ] カテゴリ:[ 雑記 ] page top
Copyright © 2017 ももクロちゃんはじめました。. all rights reserved.