ももクロちゃんはじめました。
ももいろクローバーZの動画・画像・CD・DVD・本などを紹介しています
ももいろクローバーZ

Twitter「#momoclo」ハッシュタグで検索して、ももクロに関する情報を得たりしている人は、結構多いと思うのだが、ここ最近のももクロちゃんの人気ぶりに比例して、しょーもないツイートも増えてきた。

某有吉氏の言葉にあるように「有名になるということは、バカに見つかるということ」が、目に見えて分かるいい例だろう。ツイートするにあたって、ハッシュタグを付けてつぶやくのは、それぞれの自由なので、否定的な意見をつぶやこうが、何をしようが、それを防ぐ手段というのはない。唯一の方法としては、「スパムとして報告」することくらいだが、あまり意味はない。大多数の人が報告し、もしスパムとして認定されても、別アカウントを取得してしまえば同じことの繰り返しだ。
なので、検索結果から、しょーもない発言をする人を除外するというのが思いつく。これが簡単なようで結構頭を悩ます問題なのだが、いい方法を見つけたので、メモ代わりに記事にしておく。

えーっと、その前に、Twitterの「ブロック機能」というのは、この場合において意味はない。例えば、Aさんという人をブロックしたとしても、検索結果にはAさんのツイートは表示される。また逆にAさんが検索したときの検索結果にも自分のツイートは表示されてしまう。現在のTwitterの仕様では、検索結果においては「ブロック」しようが、されていようが関係ないのである。
また、特定の人のツイートを除外する方法として、
#ハッシュタグ -from:特定Twitter ID
があるようだが、Yahoo!のリアルタイム検索ではうまくいかないようだし、除外する対象者が増えていくとかなり面倒なことになる。

そこで、いわゆるTwitterクライアントを使うことになる。あ、えーっと、ここで話することは、PC(Windows)使用が前提であって、スマホを使っている人に向けた話ではないのであしからず(スマホ使ってないので分かりませんw )。スマホ用には「SOICHA」などの優秀なアプリがいろいろあるので、「ミュート機能」で対処できるのではないでしょうか。



前置きが長くなった(←いつものこと)

結論からいうと、「fuyutiger」というTwitterクライアントソフト(無料)が超便利!!以前「タブッター」というクライアントを使用していたのだが、有料になってしまったので、いろいろ他のクライアントソフトを試していたのだが、個人的に「fuyutiger」が一番使いやすいということになった。

Twitterクライアントソフト 「冬たいが~」

で、上記の問題の対処法として「ミュート機能」を使用していたのだが、これは一時的なもので、ソフトを終了してしまうと、再起動したときにミュート設定はやり直さないといけないので、少し面倒だなぁと思っていた。が!使っていない機能を発見した。「NG設定」というもので、特定のワードや対象者を除外できるという機能。これは、ソフトを終了しても設定は残るので、一旦設定してしまえば、そのツイートは表示されない(再設定可能)。

ただし、ここからちょっと裏技チックな話になるのだが、この「除外対象ユーザー」は、現在フォローしているユーザーの中から選択するものとなっていて、フォローしていない人を選択することはできない。なので、一旦、その除外したいユーザーをフォローした後、除外設定することになる。(※その後、そのユーザーのフォローをはずしても設定は反映されている。)
短期間で、フォローの解除を繰り返したりするとTwitterからアカウント停止措置をくらうということもあるらしいので、少しずつこの設定を繰り返していけば、「#momoclo」ハッシュタグの検索結果は、スッキリ!したものになっていくこと間違いなしである。

ちなみにここで言う「しょーもないツイートをするユーザー」というのは、
  • 時間だけをつぶやくbot
  • アフィリリンクだけを直接つぶやくbot
  • ももクロメンバーの過去の発言だけをつぶやくbot
  • 否定的なことだけをつぶやくかまってちゃんユーザー
を意味する。

σ(・ω・*)は、よっぽどでない限り、除外対象にはしないつもりだが、上記のユーザーを除外するだけで快適になるので、PCでTwitterしている人は、一度試してみてもいいと思います。

レッツ快適!ももクロライフ(´・∀・` )

<※追記>2012.05.30
「fuyutiger」で、特定の対象ユーザーを除外したい場合、上記に書いた「NG設定」で「除外対象ユーザー」項目ではなく、「除外対象ワード」で設定できることが分かりました。なので、わざわざ除外したいユーザーを一旦フォローする必要もありません。「除外対象ワード」設定にて、条件の追加にユーザーを追加するだけでOKです。超便利!すごくオススメです。


2012-05-20-Sun [ 記事URL ] カテゴリ:[ 雑記 ] page top
Copyright © 2019 ももクロちゃんはじめました。. all rights reserved.