ももクロちゃんはじめました。
ももいろクローバーZの動画・画像・CD・DVD・本などを紹介しています
ももいろクローバーZ

以前「ももクロメンバーの並び順について」という記事を書いた。簡単にいうと「overture」や「行くぜっ!怪盗少女」に登場するメンバーの順番、またプロフィール紹介などでのメンバーの表記の順番にも意味があるのではないか、というもの。一つ書き忘れていたことがあったのを思い出したので、記事にしておくことにする。

それは、舞台上でのメンバーの並び順。MC時などで定番となっているメンバーの並び順のことである。

佐々木彩夏 有安杏果 百田夏菜子 玉井詩織 高城れに

気づいている人は、何を今さらという感じだろうけど、意外とこの並び順に別に意味なんてないんじゃないの?というか、気に留めることすらないかもしれないので、一応。
舞台用語で上手(かみて)と下手(しもて)というものがある。上手は客席から見て右側、下手は左側。一般に上手には偉い人、立場が上の人が位置する。つまり、れにちゃんがそれに相当する。ももクロの中で最年長であり、正式な結成前からのメンバーである。逆に下手には、あーりんが位置する。ももクロの最年少だ。ももクロへの加入順でいうとももかが最後、つまり一番後輩になるのでももかが一番左側であってもおかしくはないのだが、年長者を重んじた並びとなっている。ちなみにいわゆるアー写での並びは、あーりんとももかの位置は逆になる。舞台上では、あーりんはMCを担当しているということもあり、一番端のほうが進行しやすいというのももちろんあるだろう。
そして年齢順ということからすると、かなことしおりんの位置は逆のように感じるが、百田夏菜子はリーダーであるので真ん中に位置していると考えれば納得がいく。

A M K S R  MCZ

他アイドルグループへの批判ではないのをあらかじめ断っておくが、ももクロにはファン投票なんてものは意味が無い。誰が一番とかではなく、この5人で「ももいろクローバーZ」なのだ。メンバー交代もないし、加入することもない。早見あかりが脱退して「Z」が付いたのは、決しておふざけとかではなく、これで最後、つまりもう誰一人欠けることないという意志表示なのではないか。

だから「ももいろクローバーZ」が「ももいろクローバーZ」である限り、この並び順が変わることはないし、そこに込められた意味も決して小さなものではない。そんな気がする。

2012-06-12-Tue [ 記事URL ] カテゴリ:[ 雑記 ] page top
Copyright © 2019 ももクロちゃんはじめました。. all rights reserved.