ももクロちゃんはじめました。
ももいろクローバーZの動画・画像・CD・DVD・本などを紹介しています
ももいろクローバーZ最強伝説

前回の記事「ビッグコミックスピリッツ×ももいろクローバーZ」の最後に、↑の本を購入したと書いた。そして、オモシロかったら感想などを書いてみようかと。オモシロくなかったら記事にしないつもりだったので、この記事を書いているということは、オモシロかったのか?

結論を言う。


全然オモシロくない(´・ω・`)


Amazonのレビューが、期待を持たせるようなことを書いてあったので、つい買ってしまったのだが、やはり自分の目で確かめてみないと分からないものである。

ももいろクローバーZ最強伝説☆ [単行本]

たしかに、最近になって、ももクロに興味を抱いた人にとっては、だいたいの流れが書かれてあって、ももクロのことが分かったふうに思うかもしれない。ただし、ナタリーや、ももクロが特集されている雑誌やムック、単行本、メンバーのブログなどをちゃんと読んでいれば知っている話ばかりで、目新しいことは何一つ書かれていないと思って間違いない。

著者は、路上ライブの頃にももクロを知ったいわゆる古参的な方らしいが、ほとんどが上記からの情報の引用と言っても過言ではないような記載ばかりである。読んでいて何度鼻で笑ってしまったことか( ´_ゝ`)クスッ


そうは言っても、最近ももクロのことを知ったばかりだし、ももクロの歴史的なことをまとめて知りたいというのであれば、とりあえず↓の本を読むことから始めたらいいと思う。

クイック・ジャパン Vol.95 [単行本]
クイック・ジャパン Vol.95 [単行本]

クイック・ジャパン vol.102 [単行本]
クイック・ジャパン vol.102 [単行本]

もちろんここに書かれてあることが全てではない。が、ここでしか得られない情報がたくさん載っている。寄せ集め情報だらけの得体の知れない個人出版的な本なんて買う必要ない!とまでは言わないが、まずはちゃんと特集された書籍を読んでみることから始めたらいいと思う次第。

昔からのももクロのファンの方の感想なり意見なりは、今となっては結構貴重な情報なので、そういうのを期待して「最強なんちゃら」を購入するとσ(・ω・*)のようなことになります。

2008年5月17日ももクロ結成から約4年と6ヶ月。「全力少女たちの戦いの軌跡」。その軌跡をちゃんと文章にまとめようと思ったら、こんな薄っぺらい本にまとまるはずはない。

2012-10-24-Wed [ 記事URL ] カテゴリ:[ 雑記 ] page top
Copyright © 2019 ももクロちゃんはじめました。. all rights reserved.