ももクロちゃんはじめました。
ももいろクローバーZの動画・画像・CD・DVD・本などを紹介しています
テアトロン

本日、香川県のさぬき市野外音楽広場テアトロンで開催されたももいろクローバーZの野外ライブ「独占!ももクノ60分 vol.4」天気予報では、80%くらいの高確率で雨が降ると予報されていた。すごくいい場所でのライブなのに残念だなぁと思っていた。

ただ、ももクロちゃんは何か「持っている」というか、天気までも味方につけてしまうというか、そんな勢いがある。事実、野外でのライブとなるとなぜか雨模様な天気が多いのだが、ライブ中はいっさい降らなかったり、また降ったとしてもそれが劇的なドラマを生んだりする。

たしか、「極楽門からこんにちは」(2011.08.20/よみうりランドオープンシアター)でも雨の予報だったのがライブ中はいっさい降ることなくアンコール曲が終わる頃に豪雨となった。「SUMMER SONIC 2012」(2012.08.18/大阪・舞洲サマーソニック大阪特設会場)では、出場前、雷雨となる悪天候でジャミロクワイが出場を辞退し、いわゆる「ベック展開」的なものとなった。参考:ももクロのライブを見た現場からのつぶやき(サマソニ2012大阪)
「クローバーEXPO」(2012.09.29/長崎・稲佐山野外ステージ)では、台風直撃の予報がされていたが、直前に台風が進路変更。
(※もっとさかのぼるなら「見上げれば東京タワー そうだ!アキレス腱を伸ばそう。」(2011.07.31/東京タワー正面イベント会場)では、あいにくの雨模様だったが、雨が原因しているのかは不明だが、音響機器のトラブルで「オレンジノート」アカペラ披露というドラマチックな展開になった。)

そんなこともあって、予報ではかなり高い降水確率であっても、もしかしたらもしかしたら、と思って自宅待機組のσ(・ω・*)は、今日の「ももクノ」の現場からのツイートをチェックすることを敢行。いつものようにTogetterなるまとめサービスを使って、全力でまとめてみた。その答えは…

ももクロ野外ライブ現場からのつぶやき(香川県・テアトロン)


気象庁のレーダー図を保存しておいたので、どのような天候だったのかも見ておくと分かりやすいかもしれない。

天気図
13時

天気図
14時

天気図
15時

テアトロン
会場は、ここ。香川県さぬき市野外音楽広場テアトロン。
以下、20分ごとの拡大図。
ちなみに「独占!ももクノ60分 vol.4」第1部開演は12時スタート、第2部開演は15時スタート。

天気図
12時20分

天気図
12時40分

天気図
13時

天気図
13時20分

天気図
13時40分

天気図
14時

天気図
14時20分

天気図
14時40分

天気図
15時

天気図
15時20分

関西圏周辺がほぼ雨の中、会場がある香川県だけ避けて雨雲が通っているように見える。別に偶然でもなんでもいい。高確率で雨が降ると言われている中、ライブ中はほとんど雨が降らなかったのは事実である。しかも、先のまとめを見た方は分かると思うが、第2部公演が終わった直後に雨が降り出したとのこと。

今回ばかりは、さすがのももクロちゃんも雨になってしまうかなぁと半ばあきらめていた。しかし雨が降るどころか晴れ間も出て、おまけに虹まで出たというではないか!これを奇跡と言わずしてなんというのであろうか。

2012-11-11-Sun [ 記事URL ] カテゴリ:[ 雑記 ] page top
Copyright © 2019 ももクロちゃんはじめました。. all rights reserved.